安岡整形外科脳外科クリニック 武蔵野市吉祥寺の整形外科,脳外科,神経内科,リハビリテーション科

ご予約・お問い合わせ Tel.0422-20-2010

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-8

脳神経外科

頭部外傷

頭部外傷の患者さまへ

Ⅰ.頭を打った時の病態と出現時期について

急性硬膜下血腫・硬膜外血腫:頭を打った後、すぐに生じることもあり、また、数日たってから症状が出る場合もあります。
高次脳機能障害:何日も意識障害が続く、重度の頭部外傷のケースにみられ、社会復帰の頃になって初めて気づく事もあります。
鼻性髄液漏:外傷後、風邪ではないのに鼻水が出る時は注意。
慢性硬膜下血腫:頭を打ってから3週から10週の間に症状が出ます。
早朝に発見すれば手術で改善します。
(下記の①④⑤の症状はとくにお勧めします。)

Ⅱ.次のうちのどれかの一つでも当てはまる場合は検査(CT検査など)をお勧めします。

1. ① 頭の痛みが徐々に強くなるとき
  2. ② 吐き気・嘔吐がある時
  3. ③ 大人で意識のレベルが低下する時、小児では元気がなくなり、機嫌が悪くなる時、痙攣が起こる時
  4. ④ 手足の麻痺・しびれが強くなる
  5. ⑤ 記憶障害・性格の変化・認知症などの症状が出る時

Ⅲ.頭を打った後1~2日は、入浴・アルコールは要注意(シャワーは可)です。また、1週間は激しい運動を控えてください

※小児では症状が出にくいことがあります。保護者の注意深い観察と医師へのご相談が重要です。

スポーツ現場で軽傷頭部外傷を負った方はご相談ください

問題点

軽傷頭部外傷でも反復する場合、あるいは長期にわたる場合は、重大な問題を引き起こす可能性が、学会から指摘されています。

脳震盪後遺症

持続する頭痛、めまい、集中力低下、イライラ感、疲労感を主症状とする。
悪化すると理解力・問題解決能力・運動機能低下、学力低下、性格変化、うつ状態、不眠に至る。
数ヶ月に2回以上の脳震盪を経験したときに起こりやすい。

慢性外傷性脳損傷

長期にわたり繰り返し脳震盪を受けると、蓄積効果により認知症や、パーキンソン病に似た症状が引き起こされることが知られています。サッカー・アメリカンフットボール・アイスホッケー・ボクシングでの報告が注目を浴びています。

Second impact syndrome

1週間以内に脳震盪を反復して起こした場合、重大な脳浮腫が起こり致命的な事態に至ることがあります。
脳震盪を起こしたときは、焦らずコンタクトスポーツへの復帰は慎重にしましょう。

頭痛

頭痛の診療は院長が担当しています。片頭痛か筋緊張性頭痛かによって治療内容・お薬が異なります。最近は片頭痛のお薬がよくなっており、どんな片頭痛でもコントロールできるようになっています。もう一つの重要な点は脳出血・クモ膜下出血・脳腫瘍による頭痛を見逃さないことです。

手足のしびれ

中年の女性ですが、手足のしびれの診察は可能ですか

手のしびれの患者さまは多くいらっしゃいます。手のしびれは(1)頸椎・頸髄疾患(2)末梢神経障害(3)脳疾患でおこります。当院で多いのが(1)頸椎・頸髄疾患です。次に多いのが(2)末梢神経障害によるものです。(1)頸椎・頸髄疾患と(2)末梢神経障害による手のしびれは、それぞれの病気に早期に対応すれば、ほとんどの場合、手術なしで手のしびれは改善しますし、再発も予防できます。重要な点は、(3)脳疾患、特に脳血栓症・脳塞栓症・TIA(一過性脳虚血発作)でないこと、脳腫瘍・頭蓋内血腫からくるものでないことを神経学検査・MRI/MRA検査等で否定することです。自己診断せず、脳神経外科または脳神経内科での診察をおすすめいたします。

高血圧と脳卒中

高血圧は脳内出血、脳梗塞(および、クモ膜下出血)の大きな危険因子です。院長が若かった頃、在宅療養中のある患者さまの往診を依頼されたことがあります。50代のAさまは180以上の高血圧を長い間無視し、降圧剤を服薬していなかったそうです。会社近くの新橋での宴会中に脳内出血を生じ、以後完全に寝たきりになったのです。在宅療養でのご家族のご苦労は並大抵ではありません。取り返しのつかない事態になったのです。
血圧コントロールの重要性の教育が進んだはずなのですが、当院受診の頭痛の患者さまで、血圧を測定すると、とても高い数値を出すケースが少なくありません。降圧剤を服用することをためらうのです。降圧剤の副作用はあったとしても軽微であり、定期的な血圧チェックで予防することが可能です。脳内出血、脳梗塞(および、クモ膜下出血)予防には血圧コントロールは必須です。
降圧剤使用を嫌がる患者さまと家族には、若い頃に出会った悲劇的なAさまの事例をお話しして、再考を促しています。